就職・起業につながる人材教育

 私共では、雇用創出のため、就職はもちろん、起業についても、教育・アドバイスなどの支援を行っております。

 そして、その核となるのが、職業訓練の一つである「求職者支援訓練」です。

 私共は昨年より、「求職者支援訓練」の前身である「基金訓練」を3期実施しており、その受講生の方たちの就職に貢献して参りました。

 昨年から現在にかけて行っている「基金訓練」では、「営業力養成基礎講座科」を1期、「市民事業家養成講座科」を2期行い(現在2期目)、それぞれの受講修了者の多くが就職または起業をするなどの実績を上げております。

 そして現在、10月より改正される「求職者支援訓練」にて実施する「営業実務講座科」を申請中です。

 また、「求職者支援訓練」の他にも、「雇用調整助成金」に伴う社員教育や各種スクールの開講など、様々な人材教育事業を計画しております。

 「しごとづくりプロジェクト」では、「雇用創出システム」の一環として、雇用の受け皿となる事業を立ち上げるだけでなく、その事業を担っていけるような人材を育成すること、あるいは一般企業に就職できるような人材に育成することに力を入れております。

 現在実施している「基金訓練・市民事業家養成講座科」の様子や、これから始まる「求職者支援訓練」、その他の人材教育の関連情報など、こちらのHPに随時掲載していきますので、ご興味のある方は「NPO法人・地域人材開発フォーラム(025−273-8086)」へ、お気軽にお問い合わせください!